鉄道の点検について

鉄道は人々の暮らしには欠かせないもので、鉄道があるので物資の運搬や人々の移動ができます。
安全に利用するためにも、点検はとても重要です。
そこで今回は、鉄道の点検についてご紹介します。

▼線路の点検

列車を走らせるためには線路が必要です。
線路は、レール・マクラギ・道床はもちろん、トンネル・橋・踏切なども含まれます。

線路を安全に保つためにも、レール・マクラギ・道床に異常はないか確認し、必要に応じて交換を行います。
線路上にガタツキがある場合は、振動や騒音の原因となるので、その部分を補修して列車の乗り心地を良くします。

▼電線路の点検

電線路は、線路沿いに設置されている電線と電柱などの総称を指します。
列車を走らせるために必要な電気を供給する電車線、信号機や踏切などに必要な電気を配給する高圧配電線があります。
これらが安全に電気の供給ができるか、定期的に点検をします。

▼車両の点検

車両はたくさんの人が利用するので、安全かつ快適に車両に乗れるかを点検することも重要です。
車両内の機能は問題ないか、車両を部分ごとに分解して不備がないかを法令に基づき点検をします。

さらに車両点検で使用する試験機器や設備機械の点検もおこない、列車の安全な利用に繋げます。

▼当社では鉄道の点検をおこなっています

当社では、あらゆる構造物の調査に対応しているため鉄道やトンネルの点検も可能です。
豊富な知識と経験を積んだ職人が対応しているので、安心してご依頼頂けます。

また現在、人材の募集をおこなっているので技術を身に着けながら人と社会の役に立つ仕事をしたい方は、ぜひお問い合わせください。

TOP