電線の工事等で高所作業車を街中で見かける事ってありますよね。
あの高所作業車の運転操作をするのには免許が必要なのでしょうか。
今回は、高所作業車の免許についてお伝えします。
▼高所作業車で運転操作をするには免許が必要?
結論からいうと、高所作業車で運転操作をするには免許が必要となります。
高所作業車は、その形状から転倒のリスクが有り正しい方法で使わないと大怪我に繋がってしまいます。
以上の事から、高所作業車について正しく理解した者だけが運転操作を行うようにする為に免許が必要となっています。
▼高所作業車に乗る為の免許について
■10メートル以上の高所作業車は技能講習が必要
10メートル以内の高所作業車の運転操作には特別教育を受講して修了する必要があります。
10メートル以上の高所作業車の運転操作には技能講習を修了する必要があります。
■技能講習は3種類
誰でも受講できるのは17時間を3日かけて行うコースです。その他、移動式クレーン運転免許を持っていたら受けれる等コースによって条件があり受講時間もそれぞれ違います。
▼まとめ
今回は、高所作業車の免許についてお伝えしました。
高所作業車で運転操作をするには免許が必要です。
高所作業車は運転操作を間違えると転倒事故を起こしてしまう可能性があります。
しっかりと高所作業車について理解して免許を取得した方が運転操作をしなければなりません。
株式会社ハシカンプラでは、高所作業車の運転操作が必要な場合は免許を持った者が行いますのでご安心下さい。