BLOG

高所作業車が入れない場合はどうしたらいい?

2021/07/15

庭木の剪定の依頼や工事等で高所の作業が必要なのに高所作業車が入れない場合ってありますよね。

そういう場合はどうしたらいいのでしょうか。

今回は、高所作業車が入れない場合はどうしたらいいかについてお伝えします。

▼高所作業車が入れない場所で高所作業が必要な時がある

高所作業が必要なのに、道が細かったり十分な作業スペースが確保出来ずに高所作業車が入れない時って困ってしまいますよね。

そのような場合は、最終的にはアイデアや試行錯誤をする事になります。具体的な方法を後述します。

▼高所作業車が入れない場所での高所作業の方法

■クライミング技術を利用する

剪定や伐採を行う事を目的としているのであれば、クライミング技術を利用する事で高所作業が可能になる場合があります。

この方法であれば、ロープなどのクライミングの道具があれば可能ですが技術が必要なので、高所作業車が入れない場所で剪定や伐採の作業を行う可能性がある方は、予めクライミング技術を身につけておいたほうがいいかもしれません。

■ゴンドラを使用する

足場を組めないような場所でもゴンドラなら可能な事もあります。かなりの高所でも対応出来るメリットがあります。

▼まとめ

今回は、高所作業車が入れない場合はどうしたらいいかについてお伝えしました。

高所作業車が入れない場合は、目的や環境にもよりますがクライミング技術やゴンドラを活用する等、臨機応変に対応する必要があります。

株式会社ハシカンプラは橋梁点検で高所作業を行う事があります、高所作業車が入れない場所での点検作業は事前にご相談下さい。